→ 学内ネットワークからのみ閲覧可

Home > 過去のお知らせ

※最新の情報は当サイトのトップページをご覧ください。

過去のお知らせ 2021年度


3月22日
教育用端末からの印刷が可能になりました
プリンタサーバのメンテナンス作業が本日13:40に終了し、教育用端末からの印刷が可能になりました。
  • 3/22(火)はプリンタサーバメンテナンス作業のため、終日、教育用端末からの印刷ができません。(但し、メンテナンス作業が終了次第、印刷できるようになります。)
    対象は、A4プリンタ、A0サイズの大判プリンタです。
3月17日
3/27(日)学外接続回線切替工事による、ネットワーク一時断について
学外接続回線切替工事のため、以下の日時において学外ネットワーク接続が一時停止いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
月日 時間 影響範囲
3/27(日) 09:00-10:00 千葉大学と千葉大学外のネットワーク一時断
3/29(火) 12:00-13:00 同上(予備日)
※上記時間帯において10分程度の学外ネットワーク接続断が生じます。
※3/27の切替工事が順調に終了した場合、予備日(3/29)に回線は停止いたしません。
3月16日
学術情報ネットワークSINETの障害について
3/16 12:40~14:30頃にかけてSINET千葉ノードにて障害が発生しており、一部ネットワークへの接続ができない状態となっておりましたが、復旧いたしました。
3月15日
利用者設定画面でのエラー表示について
3/15 14:15現在、利用者設定画面でパスワードやOTPアドレス等設定を保存する際に下記のようなエラーが発生いたします。
    =====
    EX-076
    エラーが発生しました。
    EX-LDAPSELF2
    システム連携でエラーが発生しました。管理者に確認してください。
    =====
事務用のサーバで不具合が発生しているためエラーが表示されますが、システム上では正常に反映されております。 復旧までしばらくお待ち下さい。
3月2日
キャンパス間回線切替工事による一時断について
工事期間中、5〜10分程度ネットワークが停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
月日 時間 影響範囲
3/9(水) 12:00–13:00 柏キャンパス
稲毛(国際交流会館)
長沼(特別支援学校)
小湊(海洋バイオシステム研究センター)
銚子(海洋バイオシステム研究センター)
東金(千葉大学医学部附属病院東金九十九里地域臨床教育センター)
3月2日
亥鼻地区ネットワーク切替工事によるネットワーク一時停止について
工事作業の間、順番に各建物のネットワークが5〜10分程度停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
月日 時間 影響範囲
3/7(月) 12:00–13:00 亥鼻地区総合教育研究棟
医学部講堂
看護学部校舎
薬学部教室(看護学部隣プレハブ)
3/8(火) 12:00–13:00 真菌センター
3/9(水) 12:00–13:00 附属図書館亥鼻分館
動物実験施設
同窓会館
医薬系総合研究棟(1,2両方)
イノベーションプラザ
※ 医学系総合研究棟及び附属病院は影響ありません。
2月24日
西千葉地区の停電により、システムが停止しました。→全面復旧しました。
15時10分頃に発生した停電により、システム及びネットワークが停止しておりましたが、17:50現在復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
2月16日
2月17日(木)より、大判プリンタの印刷ジョブ受付時間を閉館30分前までとします
  • 2月17日(木)より、A0サイズを印刷できる大判プリンタの印刷ジョブ受付時間を閉館30分前までとします。
  • これは、閉館直前の駆け込み印刷が絶えないための措置です。
  • 閉館時間までに退館できるようにスケジュールを立てて、来館するようにお願いします。
 
2月15日
2022年春季保守作業に伴うシステム停止などについて(一部3/1更新)
各種サーバのソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため、以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲
2/21(月) 9:30~14:00 教育用端末上のMathematica・IDLが利用できません。
14:00~17:30 教育用端末上のSPSSが利用できません。
2/22(火) 10:00~12:00 教育用端末からの印刷ができません。
13:00~15:00 利用状況表示システムが利用できません。
3/1(火) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学内専用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学内専用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。
3/3(木) 9:30~17:00 統合認証システムの下記サービスが利用できません。
・利用者設定
・パスワード再設定
・アカウント継続システム
3/10(木) 9:30~12:15 一斉メール配信システムが利用できません。
14:30~16:00 Shibboleth認証が利用できません。
3/15(火) 9:30~12:00 メーリングリストサービスが利用できません。
3/22(火) 9:30~12:00 ファイル受渡システム(Proself)が利用できません。
3/23(水) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学外公開用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学外公開用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。
2月10日
統計解析ソフトウェア SPSS講習会開催について
IBM SPSS Statisticsの利用講習会を下記のとおり開催します。
感染症対策のため、今回はTeamsを利用したオンライン講習会として開催します。
日時 2022年3月10日(木)12時45分~17時
定員 10名(希望多数の場合は抽選)
内容及び受講申込方法 以下のリンク先よりご確認ください
統計解析ソフトウェア SPSS講習会開催について
2月15日
学外からWebメール利用時の障害発生
学外からWebメールにログインできない障害が発生しておりましたが、2/15 9:35現在解消しております。
ご迷惑をおかけいたしました。
1月18日
ハードディスククラッシャーの使用を再開しました
ハードディスククラッシャーの収納トレイの修理が完了し、使用を再開しました。
収納トレイに既定台数以上のハードディスクを詰め込むと破損する原因となりますので、使用上の注意を守って利用するようにお願いいたします。
(参考)ハードディスククラッシャー(磁気媒体消磁装置)について
1月13日
ハードディスククラッシャー使用中止について
ハードディスククラッシャーの収納トレイが破損したため、修理中です。
修理が完了するまでの間、ハードディスククラッシャーの使用を中止します。
1/17(月)より使用可能となる予定です。
収納トレイに既定台数以上のハードディスクを詰め込むと破損する原因となりますので、使用上の注意を守ってご利用するようにお願いします。
(参考)ハードディスククラッシャー(磁気媒体消磁装置)について
12月16日
Shibboleth認証障害について
12月15日(水)16:30頃からEduroamや電子ジャーナル等の学認認証サービス(Shibboleth)が利用できなくなっておりました。 12月16日(木)9:30現在解消しております。ご迷惑をおかけいたしました。
12月10日
研究用VPNのサーバメンテナンスについて
12月15日(水) 12:00-13:00にかけて、研究用VPNのシステムメンテナンスのため、セッションが切断されます。 ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
12月8日
外部ネットワーク接続障害について
12月8日に発生した通信障害は、大学間を接続しているRI管理ネットワークにおいて、作業ミスによるブロードキャストストームが発生し、その影響を受けたことが判明いたしました。
https://www.sinet.ad.jp/inform/trouble/2021-12-08umric-l2
-------
12月8日15:40頃より、ネットワーク機器の負荷増大により通信障害が発生いたしました。 17:45頃通信障害が解消しています。負荷増大の原因については、引き続き調査中です。 ご迷惑をおかけいたしました。
11月29日
eduroam認証連携IDサービスメンテナンスについてー11/29(月)終日
11/29(月)終日、eduroam認証連携IDサービスメンテナンスのため、新規アカウント発行等が行えません。 発行済アカウントによる接続に影響はありません。
詳しくは、こちらをご確認下さい。
10月4日
10/3(日)西千葉地区停電対応について
10/3(日)西千葉地区停電について、以下の対応を行いました。
  • 1.発電機による稼働維持
     ・基幹ネットワーク及びキャンパス間ネットワーク
     ・メールサーバ、認証サーバ等の基幹サーバ
    2.稼働停止
     ・高速演算サーバ
    3.メンテナンス作業
     ・外部接続スイッチ(12:00-12:30)  
9月29日
メールサーバ不具合による一部メールの未受信について
メールサーバの不具合により、6/15〜9/22の間、一部メールを受信出来ていなかった事が判明いたしました。
不具合は9/22 15:30に解消いたしましたが、受信出来なかったたメールの詳細は現在調査中です。詳細が判明次第、別途アナウンスいたします。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
9月14日
10/3(日)メンテナンス作業による学外接続一時停止について
学外接続機器のメンテナンス作業により、以下の日時に千葉大学の学外ネットワーク接続が一時停止いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
月日 時間 影響範囲
10/3(日) 12:00-12:30 千葉大学から学外への通信
学外から千葉大学内への通信
(自宅から統合メールへのアクセスなど)

※左記時間帯において、5分程度の通信断が1-2回発生いたします。
8月5日
高速演算サーバが復旧しました
7月30日11:30頃に発生した停電により、高速演算サーバが停止していましたが、8月5日14時30分に復旧いたしました。
8月3日
【8月22日(日)】統合メールシステムサービス停止について
セキュリティ対策のため、以下の日時に統合メールサービスを停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力お願いいたします。
日時 2021年8月22日(日) 10:00〜15:00
影響範囲 ・千葉大Webメールシステムへのログイン
・メールソフトによるメール送受信
・外部から千葉大メールへのメール受信
※停止期間中の外部から千葉大メール宛のメールは、サービス再開後に配送されます。
※千葉大学Gmailは影響ありません
8月2日
2021年夏季保守作業に伴うシステム停止などについて
各種サーバ等のソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため、以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲
8/6(金) 9:30~14:00 教育用端末上のMathematica・IDLが利用できません。
14:00~17:30 教育用端末上のSPSSが利用できません。
8/13(金) 10:00~12:00 教育用端末からの印刷ができません。
13:00~15:00 利用状況表示システムが利用できません。
8/22(日) 10:00~15:00 統合メールシステム・教育用端末・高速演算サーバが利用できません。
当メンテナンスについては別途お知らせいたします。
8/30(月) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学内専用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学内専用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。
8/31(火) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学外公開用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学外公開用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。
9/2(木) 9:30~17:00 統合認証システムの下記サービスが利用できません。
・利用者設定
・パスワード再設定
・アカウント継続システム
9/9(木) 9:30~12:00 メーリングリストサービスが利用できません。
9/13(月) 9:30~12:00 ファイル受渡システム(Proself)が利用できません。
9/15(水) 9:30~12:15 一斉メール配信システムが利用できません。
14:30~16:00 Shibboleth認証が利用できません。
7月30日
7月30日11:30頃に発生した大学構内の停電による影響について(7/30 17:40更新)
7月30日11:30頃に発生した停電による復旧作業を順次行っております。
  • 7月30日17時40分現在、停電の影響により高速演算サーバがご利用いただけません。
  • 復旧までしばらくお待ち下さい。
7月6日
【お知らせ・日程変更】8/11深夜:工事によるキャンパス間ネットワークの停止について
千葉市の道路拡張工事によるNTT光ファイバ張替・切替工事により、下記日時においてキャンパス間ネットワークで回線断が発生いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
日時 2021年8月11日(水) AM1:00 - AM3:00
※上記時間帯において、約60分程度の回線断が発生します。
影響範囲 ・西千葉キャンパス<->亥鼻キャンパス間通信
・西千葉キャンパス<->松戸キャンパス間通信
※亥鼻キャンパス・松戸キャンパスは、インターネット接続・メール利用などネットワークが全面的に利用できなくなります。(無線LANも含まれます。)
5月21日
【5/30(日)】無線LANサービスメンテナンスのお知らせ
下記日時に無線LANサービスのメンテナンス作業を行います。
メンテナンス中は数分間の通信断が数回発生いたします。
セキュリティ対応・不具合対策のため、ご理解ご協力願います。
日時 5/30(日) 10:00-16:00
(作業の進捗状況により、終了時間が変更となる場合が有ります。)
影響範囲 無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
有線認証LAN(黒い認証画面が表示される)
通信断予定時間 12:00-13:00及び14:30-15:30
4月21日
千葉大Webメールが受信ができない場合について
2021年度新入学生(学部生・大学院生)については、千葉大メール(@chiba-u.jp)に届いたメールを全て、千葉大学Gmailに自動転送し、千葉大メールにメールを残さない処理をしています。
そのため、千葉大メールアドレスにメールが全く届いていないように見えます。
千葉大メールでのメール送受信を行いたい学生及び2020年度入学学部生については、以下のリンクを参考に設定してください。

こんな時どうする?「6. 千葉大Webメールで転送設定したい…」

PAGE TOP