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過去のお知らせ 2018年度


11月9日
【対策掲示】プロキシにてHTTPSを使った一部のアプリケーションに通信障害

内部から外部へのHTTPSを使った一部のアプリケーションについて接続障害が発生しています。
接続障害対策として、別方式のプロキシの運用を開始しました。
転送モードプロキシの設定 】をご覧ください。

6月25日
プロキシサーバ全学適用のお知らせ

一部に適用されていたプロキシサーバが全学的に適用となりました。今後、学内から外部Webサイトへの通信はプロキシサーバ経由となります。
この変更に際し、利用者側での設定変更は必要ありません。
このプロキシサーバは、単なる代理応答のみではなく不正通信の検知・遮断等を行います。ただし、すべての不正通信を検知できるわけではないので、引き続き十分な注意を払って下さい。
詳しくは、セキュリティ対策->プロキシ(代理応答)をご覧ください。

6月8日
Microsoft社メールアドレス利用者へのお知らせ
Microsoft社の提供しているメールアドレス(@outlook.jp, @hotmail.co.jp, @live.jp等)にて、千葉大学からのメールが迷惑メールと判定されている現象を確認しています。
届くはずのメールが届かないという場合、迷惑メールフォルダも確認して下さい。
3月24日
2019年春季保守作業に伴うシステムの停止などについて
  • 3月25日
    9:30~12:00
  • メーリングリストシステム(メーリングリスト宛メールの配送及び管理画面へのアクセス)が利用できません。
  • 3月27日
    9:30~16:00
  • 統合認証システムの以下のシステムが利用できません。
    • ・利用者プロファイル設定(パスワード変更・ワンタイムパスワード設定等)
    • ・パスワード再設定
    • ・アカウント継続システム
  • 3月28日
    17:00~18:00
  • 教育用端末の印刷機能が利用できません。
  • 3月29日
    9:30~12:00
  • ファイル受け渡しシステム(Proself)が利用できません。
  • 3月22日
    14:30~16:00
  • Shibboleth認証(附属図書館で契約している電子ジャーナル等の学外からの利用のための認証)が失敗することがあります。時間をおいて再度ログインをお試しください。
  • 16:00~17:00
  • 教育用端末上のSPSSが利用できません。
  • 3月12日
    10:00~18:00
  • 教育用端末のログイン時に認証ができない場合があります。時間をおいて再度ログインを行ってください。
  • 3月19日
    11:00~12:30、15:30~18:00
  • 外部向けWebホスティングステージングサーバーが利用できません。
  • 12:00~14:00
  • 教育用端末利用状況表示システムが利用できません。
  • 16:00~18:00
  • 教育用端末上のMathematica、IDLが利用できません。
12月24日
保守作業に伴うネットワーク、教育用端末の一時停止について
  • 12月24日(月:祝日)
  • 10:00~13:00 基幹スイッチのバージョンアップ
    この時間帯に学内ネットワークに数回の通信断(数秒~2,3分程度)が発生します。
    この間、教育用端末は利用できません。
  • 13:00~14:00 VPNシステムメンテナンス
    この時間帯は利用できません。接続中のセッションは切断されます。
  • 14:00~16:00 内部FWのバージョンアップ
    この時間帯に学内ネットワークに数秒の通信断が4回発生しますが、メールやHTTPなどは、ほぼ影響を受けません。
11月29日
保守作業によるパスワード変更ページ一時停止のお知らせ
保守作業のため、以下の日時にパスワード変更ページを一時停止いたします。
2018年12月11日(火) 15:00-16:00
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
11月1日
学術情報ネットワーク(SINET)保守による外部接続一時停止
以下の日時で外部接続が一時停止しますので、ご承知おきください。
通信に影響があるのは、以下の時間帯のうち、10 分程度になります。
日時:2018/12/3 (月) 0:00 - 5:00
10月31日
【解消】@icloud.com,@me.com,@mac.com宛にOTPが届かない
下記障害は解消しました。ご迷惑をおかけしました。
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昨日より、@icloud.com、@me.com、@mac.com宛にOTPが届かない事象が発生しています。
10月22日
教育用端末利用状況表示システム誤表示
22日15時頃、教育用端末利用状況表示システム(PCインフォメーション)で、空き端末数が正しく表示されない事がありましたが解消しました。
10月10・19日
メール添付ファイルのセキュリティチェック誤検知
下記障害は解消しました。ご不便をおかけしました。
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メールシステム上のセキュリティシステムで一部添付ファイルが誤検知され隔離しています。該当メールがある場合は、再送しますので、情報基盤室へご連絡ください。
9月13日
【対策済】メール送受信時の添付ファイル名が文字化けする件について
下記障害は解消しました。
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千葉大メール送受信時にメール添付のパスワード付zipファイルのファイル名が文字化けする事象が発生しています。
(ファイル名は文字化けしていますが、ファイルが壊れているわけではありません。ファイル名(○○○.zip)を付け直せば開くことができます。)
原因箇所を調査中です。
8月13日
保守作業に伴うシステムの停止などについて
  • ■9月19日(水)
  • 14:30~16:00Shibboleth認証(附属図書館で契約している電子ジャーナル等の学外からの利用のための認証)が利用できません。
  • ■9月18日(火)
  • 09:00~16:00統合認証システムのパスワード変更等ができません。
  • ■9月13日(木)
  • 9:30~12:00
    ファイル受け渡しシステムが利用できません。
  • ■8月16日(木)
  • 10:00~10:30
    研究用VPN、保守用VPNログイン不可
    ログイン中のセッションには影響ありません
  • 13:00~14:00
    教育用端末利用状況表示システムが休止します。
  • 16:00~18:00
    教育用端末上のSPSS、Mathematica、IDLが利用できません。
  • ■8月23日(木)
  • 16:00~17:00
    教育用端末上のSPSSが利用できません。
  • ■8月27日(月)
  • 12:00~14:00
    教育用端末利用状況表示システムが休止します。
  • 16:00~17:00
    教育用端末上のMathematica、IDLが利用できません。
  • ■8月30日(木)
  • 17:00~18:00
    教育用端末システムのプリンタが利用できません。
  • ■9月04日(火)
  • 11:00~12:00
    メーリングリストシステム(メーリングリスト宛メールの配送)の利用ができません。また、ML管理画面も同時間帯は利用できません。
8月27日(更新)
【復旧】高速演算サーバの障害について

下記障害は復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
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高速演算サーバに障害が発生しており、一部のノードのみの稼働となっています。
現在、原因調査中です。

8月8日
台風接近に伴う統合情報センターの閉館について
台風13号接近に伴い、8月9日(木)、気象庁から稲毛区に「特別警報又は警報(暴風警報または大雨警報)(以下「警報」という。)」が発令された場合、以下のとおりセンターを閉館します。
  • 1.午前 6時30分までに警報が解除されない場合は、12時まで閉館
  • 2.午前10時までに警報が解除されない場合は、終日閉館
7月13日
プリンタ臨時メンテナンスのお知らせ

7月23日(月)20:00~終日、プリンタの臨時メンテナンスのため教育用端末からのプリントアウトができません。
なお、メンテナンス中も教育用端末自体はご利用いただけます。

7月2日
【11:40 解消】ネットワークの障害について
下記障害は復旧しました。ご迷惑をおかけいたしました。
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7月2日11時現在 内部から外部へのネットワークが繋がりにくい状態になっております。原因を調査中です。利用者の皆さまにはご不便をお掛けしております。申し訳ありません。
6月25日
プロキシサーバ全学適用のお知らせ

一部に適用されていたプロキシサーバが全学的に適用となりました。今後、学内から外部Webサイトへの通信はプロキシサーバ経由となります。
この変更に際し、利用者側での設定変更は必要ありません。
このプロキシサーバは、単なる代理応答のみではなく不正通信の検知・遮断等を行います。ただし、すべての不正通信を検知できるわけではないので、引き続き十分な注意を払って下さい。
詳しくは、セキュリティ対策->プロキシ(代理応答)をご覧ください。

6月25日
【13:30 解消】ネットワークの遅延について
下記障害は解消しました。ご迷惑をお掛けしました。
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25日11時現在全学的にネットワークの遅延が発生しています。原因の調査中です。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。
6月8日
Microsoft社メールアドレス利用者へのお知らせ
Microsoft社の提供しているメールアドレス(@outlook.jp, @hotmail.co.jp, @live.jp等)にて、千葉大学からのメールが迷惑メールと判定されている現象を確認しています。
届くはずのメールが届かないという場合、迷惑メールフォルダも確認して下さい。
4月12日
4月30日(振替休日)幹線ネットワーク機器保守のため学内ネットワーク瞬断
幹線ネットワーク機器保守のため、学内ネットワークに影響があります。。
  • 日時:4月30日(振替休日)10時~11時
  • 影響内容:上記作業時間帯で瞬断が2回発生する場合があります。
  • 影響を受けないシステム:
  •    外部からのメールシステム利用、外部=>Webホスティング(www.chiba-u.jp他)、外部<=>GVLAN
4月11日
4月15日(日)外部とのネットワーク通信一時停止
幹線ネットワーク機器緊急保守のため、外部との通信が一時停止します。
  • 日時:4月15日(日曜日)10時~11時
  • 停止範囲:
  •    外部<=>学内の通信が一時停止
  •    千葉大無線LAN及びGVLANから内部への通信が一時停止
  • 接続出来なくなるシステム:(外部及び千葉大無線LAN及びGVLANから)
  •    学生ポータル等(学生ポータルはお知らせ掲示)、
  •    その他、外部から接続を許可している学内に設置のシステム
  • 影響を受けないシステム:
  •    メールシステム利用(外部及び内部)、学内の通信、外部=>Webホスティング(www.chiba-u.jp他)、外部<=>GVLAN
3月30日
学外からのWebメール利用時に一部の方がログイン出来ない件(復旧しました)
下記障害は復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
現在一部の方が学外からWebメール(ワンタイムパスワード)利用時にログインに失敗する現象が起こっています。
原因は現在調査中です。ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
3月28日
統合認証システムパスワード変更等一時停止(11時40分復旧しました)
下記障害は復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

システム障害のため、統合認証システムのパスワード変更、メールアドレス変更、ワンタイムパスワード設定を行う利用者設定画面の利用を一時停止します。
  • ■3月28日(水)10:55~
    統合認証システムの利用者設定画面の利用を一時停止
3月26日
Shibboleth認証(附属図書館で契約している電子ジャーナル等の学外からの利用のための認証)一時停止  3/28 10時~13時
システム保守のため、Shibboleth認証の利用を一時停止します。
  • ■3月28日(水)10:00~13:00
  • Shibboleth認証の利用を一時停止
  • eduroam認証連携サービスのアカウント発行一時停止(発行済みアカウントの利用には影響ありません)
3月26日
統合認証システムパスワード変更等一時停止 3/27 10時~18時
システム保守のため、統合認証システムのパスワード変更、メールアドレス変更、ワンタイムパスワード設定を行う利用者設定画面の利用を一時停止します。
  • ■3月27日(火)10:00~18:00
  • 統合認証システムの利用者設定画面の利用を一時停止
3月14日
保守作業に伴うシステムの停止などについて
  • ■3月12日(月)10:00~12:00
  • 教育用端末上のSPSS、Mathematica、IDLが利用できません。
  • ■3月12日(月) 10:00 ~ 19:00
  • 有線・無線LANシステム等、認証が必要なLANでの認証が不安定になる場合があります。
  • ■3月12日(月)13:00~15:00
  • 教育用端末システムのプリンタが利用できません。
  • ■3月13日(火)13:00~15:00
  • 教育用端末利用状況表示システムが休止します。
  • ■3月16日(金)17:00~23:00
  • 教育用端末上のMathematica、IDLが利用できません。
  • ■3月23日(金) 10:00 ~ 13:00
  • メーリングリストシステム(メーリングリスト宛メールの配送)の利用ができません。また、ML管理画面も同時間帯は利用できません。
  • ■3月28日(水) 10:00 ~ 13:00
    Shibboleth認証(附属図書館で契約している電子ジャーナル等の学外からの利用のための認証)が利用できません。

ご不便をお掛け致しますがご承知おきください。

2月27日
【学外からのWebメール利用】OTP送付先メールアドレスについての注意
2月24日以降、すでに多数の方にワンタイムパスワードを利用していただいておりますが、 一部の方が設定しているワンタイムパスワード送付先メールアドレスで千葉大学からのメールの受取拒否している事例があります。事前に千葉大学からのメールを受信できるか確認の上、ご利用ください。 多い事例として、ドコモメールなどで利用者自身がインターネットメールの受取拒否の設定をしている、など。
2月24日
メールシステムの再開について( 2018/02/24 20:00-21:15 )
メールシステム改修に伴い、メールシステムを停止していましたが、サービスを再開しました。
  • 日時:2018年2月24日(土)20:00~
  • 詳細:Webメール及びメールソフトによるメール送受信(POP3,POP3S / IMAP / SMTP,SMTPS)は20時再開、外部からのIMAPSは21:15再開
外部から接続した際のWebメールのログイン画面が変わりました。
2月6日
【学外からのWebメール利用】ログイン画面変更及びワンタイムパスワードの利用について
ワンタイムパスワード導入のため、学外からWebメールへ接続した場合のログイン画面が2018年2月24日午後から変更になります。
  • ・Webメールの接続先URLは変更ありません。
  • ・ログイン画面の見た目は変わりますが、準備期間中(2月24日午後~4月23日まで)は、従来どおりメールアドレスとパスワードでログインできます。
    なお、下記のワンタイムパスワード利用のための設定を行った場合は、その時点からワンタイムパスワード利用となります。
  • ・4月24日以降は、下記のワンタイムパスワード利用のための設定がない場合、学外からWebメールにログインできません。
ワンタイムパスワード利用のための設定 (2018年2月24日午後~)統合認証システム(本ページ右上のパスワード変更ボタンから・学内のみ)に利用者番号とパスワードでログイン

多要素認証設定をメニューより選択

【OTPの使用】=【使用する(enable)】にし、【OTP送付先メールアドレス】欄にワンタイムパスワードを送付するメールアドレスを入力  
※学内でのWebメール利用については、何ら変更点はありません。
※メールソフトによる千葉大メール送受信については、何ら変更点はありません。
※詳細については、外部からのWebメールログイン画面変更及びワンタイムパスワードについて(学内専用)をご覧ください。
※Q&Aは 〃 Q&A(学内専用)をご覧ください。
5月22日
5月30日にプリンタ臨時メンテナンスを行います
5月30日(水)19時30分~、臨時メンテナンスのため、各実習室、演習室等のプリンタの利用ができません。ご了承ください。
※ 教育用端末はご利用いただけます。

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