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過去のお知らせ 2020年度
- 3月8日
- eduroam接続設定変更作業のお知らせ
以下の日時に、無線LAN eduroam接続の通信断を伴う設定変更を行います。
- 日時: 2021/3/15(月) 12:00-13:00
- 影響範囲: 無線LANの Eduroam 接続
- ※chiba-x, chiba-wpa2sの接続には影響ありません。
- 2月28日
- 無線LANサービスで障害発生、接続不能 <==== 復旧しました。2/28 12:20
無線LANサービスで障害が発生し、接続できない状況でしたが、復旧しました。-
発生日時:2/26(金) 19:40ごろ〜
影響範囲:接続不能 無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
有線の認証LAN(黒い画面の認証画面が表示される)
対応:本日予定の保守作業にて復旧
-
発生日時:2/26(金) 19:40ごろ〜
- 2月26日
- 無線LANサービス・メンテナンス作業実施について(完了)
※無線LANのメンテナンス作業は無事終了しました。
下記日時に、無線LANサービスのメンテナンス作業を行います。 メンテナンス中は数分間の通信断が数回発生いたします。ご了承下さい。-
日時:2/28(日) 10:00〜15:00
(作業の進捗状況により、終了時間が変更となる場合が有ります。)
影響範囲:無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
有線の認証LAN(黒い画面の認証画面が表示される)
-
日時:2/28(日) 10:00〜15:00
- 2月24日
- (復旧)無線LANの障害について
大学内の公式無線LAN(chiba-x、chiba-wpa2s、eduroam)の障害により、11:10-11:20頃にかけて、使用できない時間帯がありました。
現在は復旧しております。 - 2月9日
- Android11以降のchiba-x・eduroam接続について
大学内の無線LAN接続について、Android11以降の端末ではフェーズ2認証が必須となっているため、以下の方法で設定が必要です。
- ・EAP方式:PEAP
- ・フェーズ2認証:MSCHAPV2
- ・オンライン認証ステータス:検証しない
- ・ドメイン
SSID ドメイン chiba-x chiba-u.jp eduroam federated-id.eduroam.jp - 2月5日
- 2021年春季保守作業に伴うシステム停止などについて(更新)
各種サーバ等のソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため 以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲 2/12(金) 09:30〜14:00 教育用端末で一部ソフトウェア(Mathematica,IDL)が利用できません。 14:00〜17:30 教育用端末で一部ソフトウェア(SPSS)が利用できません。 2/22(月) 17:00〜 教育用端末で印刷ができません。 13:00〜15:00 利用状況表示システムが利用できません。 3/4(木) 09:30〜17:00 統合認証システムの次の機能が利用できません。
・パスワード変更・再設定・初期化
・メールアドレス変更
・アカウント継続
・OTP送信先アドレス設定3/15(月) 09:30〜12:00 メーリングリストが利用できません。
停止中のメールは、サービス再開後に配信されます。3/16(火) 14:30〜16:00 シボレス認証(電子ジャーナル)が利用できません。 3/17(水) 09:30〜12:00 ファイル受渡システムが利用できません。 - 2月5日
- 無線LANサービス・メンテナンス作業実施について
下記日時に、無線LANサービスのメンテナンス作業を行います。 メンテナンス中は数分間の通信断が数回発生いたします。ご了承下さい。-
日時:2/20(土) 10:00〜15:00
(作業の進捗状況により、終了時間が変更となる場合が有ります。)
影響範囲:無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
有線の認証LAN(黒い画面の認証画面が表示される)
-
日時:2/20(土) 10:00〜15:00
- 1月29日
- iOSのGmailアプリから千葉大メールを送信する時の文字化けについて
2021年1月29日現在、iOSでGmailアプリに千葉大メールを設定し、日本語の含まれた文字列を本文に記載して千葉大メールから送信すると文字化けが発生する現象が見つかっております。
本件の対処法は見つかっておらず、Gmailアプリ自体の問題と思われます。
iOSで千葉大メールをご利用の方は、WebメールまたはGmailアプリ以外のアプリをご利用いただきますようお願いいたします。
- 1月29日
- 学認認証障害の復旧について
1/22 15:30頃より、Eduroamの認証連携IDサービスや電子ジャーナルなどの学認認証を用いたサービスが利用できない状態でしたが、1/29 14時現在復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけいたしました。 - 1月27日
- プロキシサーバメンテナンス(1/27深夜)のお知らせ
プロキシサーバメンテナンスを行うため、以下の日時にwebアクセスが不安定になります。
- 2021年1月28日(木) 午前2:30前後
- 1月26日
- 高速演算サーバメンテナンス作業終了のお知らせ
高速演算サーバ(cuhas17)のハードウェア故障に伴うメンテナンス作業が終了しました。
現在、高速演算サーバをご利用いただける状態です。
1/25(月)に全ての作業が完了したため、1/26(火)、1/28(木)に予定していた、停止を伴う作業が不要となりましたことを併せてお伝えします。 - 1月21日
- 高速演算サーバメンテナンスのお知らせ
高速演算サーバ(cuhas17)のハードウェア故障によるメンテナンスのため、次の通り順次サービスを停止いたします。
- 1/21(木) :故障ノードへのジョブ実行停止(実施済み)
R4ジョブ投入停止(実施済み)
1/26(火): 全ジョブ投入停止
新規ジョブ実行停止
1/28(木):再起動
- 1/21(木) :故障ノードへのジョブ実行停止(実施済み)
- 1月13日
- 緊急事態宣言中の実習室利用時間の変更について(更新)
1/12(火)より、実習室の利用時間を10:00~16:00へ変更していましたが、 1/14(木)より、8:40~16:00へ変更いたします。 - 1月8日
- 緊急事態宣言中の実習室利用時間の変更について
1/12(火)より、実習室の利用時間を10:00~16:00へ変更いたします。
- 1月4日
- 【復旧】研究用VPN接続障害について
1/3(日)23時ごろより、研究用VPNで接続障害が発生しておりましたが、1月4日(月)14時半ごろ復旧いたしました。
- 12月17日
- 教育用端末利用状況表示システムのメンテナンスについて
教育用端末利用状況表示システムのメンテナンスを以下の日時で行います。
メンテナンス中はアクセスできない場合がありますので、ご了承ください。
-
日時:12/23(水) 13:00~17:00
影響範囲:教育用端末利用状況表示システムにアクセスできない場合があります。
-
日時:12/23(水) 13:00~17:00
- 11月19日
- 教育用端末のメンテナンスについて
教育用端末のメンテナンスを以下の日時で行います。
メンテナンス中は一部ソフトウェアが利用できない場合がありますので、ご了承ください。
-
日時:12/7(月) 13:00~17:00
影響範囲:一部ソフトウェア(Mathematica、IDL)が利用できない場合があります。
-
日時:12/7(月) 13:00~17:00
- 11月18日
- 【お知らせ】「パスワード再設定」が学外から利用出来るようになりました
「パスワード再設定」が学外から利用出来るようになりました。
利用するためには、事前に「ワンタイムパスワード送付先アドレス」の登録が必要です。事前に学内より登録してください。
「ワンタイムパスワード送付先アドレス」の登録は、【統合認証システム 利用者設定】から行えます。 - 11月4日
- 【復旧】SINET障害について
SINETノード故障により、通信障害が発生いたしましたが、復旧いたしました。-
日時: 11/2 22:09 - 11/3 04:37
影響範囲: 千葉大学と学外の通信
-
日時: 11/2 22:09 - 11/3 04:37
- 11月4日
- 統合認証システムメンテナンスの実施について
統合認証システムのメンテナンスは完了致しました。ご協力ありがとうございました。-
日時: 11/11(水) 10:00 - 12:00
-
日時: 11/11(水) 10:00 - 12:00
- 11月2日
- 「統合認証システム利用者設定」及び「アカウント継続」が学外から利用できるようになりました
「統合認証システム利用者設定」及び「アカウント継続」が学外から利用できるようになりました。 学外から利用するためには、webメールと同様にワンタイムパスワードの入力が必要です。 事前に「ワンタイムパスワード送付先メールアドレス」を登録してください。 - 10月23日
- 【注意喚起】ESETインターネットセキュリティをご利用の方へ
ESETインターネットセキュリティの「ホームネットワーク保護」という機能が学内ネットワークに多大な負担をかけていることが判明いたしました。
ESETインターネットセキュリティを利用している方は、下記リンク先の手順に従い、[ホームネットワーク保護機能]を無効にしてください。
※この設定を行っても、パソコンのセキュリティ機能は低下いたしません
- → ホームネットワーク保護機能を無効にする方法(外部サイト)
- 10月23日
- 【復旧】亥鼻地区通信障害について
10/23(金)13:00頃から亥鼻地区で高負荷による通信障害が発生しておりましたが、復旧いたしました。
ESETインターネットセキュリティによる大量ARP送出が原因の一つです。
当サイトのESETインターネットセキュリティをご利用の方へを参考に、[ホームネットワーク保護機能]を無効化して下さい。 - 10月15日
- 統合認証システムメンテナンスについて
統合認証システムのメンテナンスは完了致しました。ご協力ありがとうございました。- 10月18日(日) 8:30~17:00
- 10月1日
- 10/1(木)以降の各端末室の開放について
10月1日以降の各端末室の開放状況について下記をご確認ください。
感染予防対策の一環として、利用できる教育端末の席数を制限しています。端末室の利用状況は【教育端末利用状況表示システム】で確認できます(学内NWのみ閲覧可)。 - 10月1日
- 2020年夏季保守作業に伴うシステムの停止などについて
夏季メンテナンスは完了致しました。ご協力ありがとうございました。 - 9月29日
- 【復旧】教育用端末上のAdobeAcrobatの不具合について
教育用端末上のAdobeAcrobatで不具合が発生しておりましたが、9/29現在復旧しております。ただし、AdobeAcrobat起動直後に編集等を行うと「ライセンスがありません」というエラーが表示されます。その場合はしばらくたってから再度編集をお試しください。
- 9月15日
- 【復旧】 無線LANサービスの一部障害について === 14:40に復旧しました。
本日の障害は、14:40に復旧しました。
--------- 以下、復旧 ------------
9月15日(火)13:00ごろから、無線LANサービスのSSIDのうち chiba-wpa2s 選択時のWeb認証が使用できない状況です。
SSIDの chiba-x は利用可能なので、そちらをご利用ください。
- 9月3日
- 【復旧】 無線LANサービスの障害について
9月3日(月)13:00~15:10頃にかけて、一時的に無線LANサービスが使用できない時間帯がありましたが、15:10現在復旧しております。
ご迷惑をおかけいたしました。 - 8月7日
- 【更新】無線LANサービス - メンテナンス作業の実施について
延期していた無線LANサービスのメンテナンス作業を以下の日時で実施いたします。
メンテナンス中は数分間の通信断が数回発生いたしますので、ご了承ください。- 日時: 8/13(木) 9:00~8/14(金) 18:00
(作業の進捗状況により、終了時間が変更となる場合もあります) - 影響範囲: 無線LAN(SSID chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
有線の認証LAN(黒い背景の認証画面が表示される)
※全学に設置されている600台弱のアクセスポイントの設定変更を伴うため作業期間が長くなっています。
- 日時: 8/13(木) 9:00~8/14(金) 18:00
- 8月1日
- 高速演算サーバの不具合(ログイン不可)
下記障害は解消されました。ご不便をおかけいたしました。( 8月4日 )
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現在、高速演算サーバの不具合(ログイン不可)を確認しています。
原因を調査中です。復旧までお待ちください。 - 7月31日
- メンテナンスによるメールシステム等一時停止のお知らせ
下記日時にファイルサーバのメンテナンス作業を行います。
このため、ファイルサーバを利用しているシステム(統合メールシステム、教育用端末、高速演算サーバ)のサービスを一時停止いたします。 現在、高速演算サーバの不具合(ログイン不可)を確認しています。
原因を調査中です。復旧までお待ちください。- 停止日時
2020年 8月10日(月) 12:00 〜 13:00 (予定)
作業進捗具合により延長あり - 影響範囲
・統合メールシステム
メールサーバログイン不可
Webメールシステムログイン不可
メール送受信不可
・教育用端末
利用できません
・高速演算サーバ
ログインできません
- ※1. サーバ停止期間中に外部から千葉大学へ送信されたメールは、メンテナンス終了後に配送されます。
-
※2. webメールシステム等、停止時間ぎりぎりまで使用していると、突然サーバへアクセスできなくなり予期せぬ不具合が生じる可能性が有ります。
余裕を持ってログアウト等を行い、利用を一時停止して下さい。
- 停止日時
- 7月28日
- 7/9(木)以降の各端末室の開放について
7月9日以降各端末室を順次開放いたします。詳しくは下記をご確認ください。
入室時はマスク着用、手指消毒をするなど、感染対策に気を付けてご利用ください。 - 7月27日
- 7月26日の停電による影響について
7月26日 午前6:30頃発生した停電により、一時的にネットワーク・メール等が利用できなくなっていましたが、 同日午前中に復旧いたしました。
- 7月3日
- 【注意喚起】ESETインターネットセキュリティをご利用の方へ
ESETインターネットセキュリティの「ホームネットワーク保護」という機能が学内ネットワークに多大な負担をかけていることが判明いたしました。
ESETインターネットセキュリティを利用している方は、下記リンク先の手順に従い、[ホームネットワーク保護機能]を無効にしてください。
※この設定を行っても、パソコンのセキュリティ機能は低下いたしません
- → ホームネットワーク保護機能を無効にする方法(外部サイト)
- 6月22日
- 7/9(木)より、プリンタの利用に限り実習室を利用可能とします
場所: 統合情報センター2F 電算実習室1(16台部屋)
利用者端末室(大判プリンタ)
利用時間: 平日 10:00-16:00
利用方法: ・入室者は1名限定
・プリンタへの印刷利用限定
・入室時間は30分以内
・入退室時に手指消毒を行う
・入室時にマスクを着用する - 6月17日
- 教育用端末メンテナンスのお知らせ
6月23日(火) 14:00~15:00 にかけて、教育用端末のサーバーメンテナンスに伴う再起動のため、教育用端末上のMathematicaが利用できない可能性があります。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承ください。 - 6月10日
- 利用者番号やメールアドレスがわからない場合について
利用者番号がわからない場合は、利用可能なメールアドレス(Gmail等)から統合情報センターへお問い合わせ下さい。
メールアドレスがわからない場合は、学生証または職員証の写真を添付してお問い合わせください。
メール送信先:info_imit【at】ML.chiba-u.jp件名: 【問い合わせ】利用者番号(メールアドレス)
本文:
利用者番号(メールアドレス)をご教示願います。
千葉大学職員(学生)番号:
氏名:
所属部局(千葉大学):
(担当授業名):
- 6月1日
- 6月1日以降の休館及びプリンタの利用について
千葉大学における新型コロナウィルスへの対応方針を受け、引き続き当面の間休館といたします。 尚、 大判プリンタのみ以下の手続きにより利用可能とします。
(端末及びA4プリンタは利用できません)利用可能時間: 平日 10:00-12:00, 13:00-15:00
1 指導教員に相談の上、大判プリンタ利用のための入構許可を得る。
2 メールにて、大判プリンタ利用の予約を行う。
(千葉大メールからの送信に限る)宛先: info_imit[at]ml.chiba-u.jp3 来館時は、必ず受付窓口にて学生証及び入構許可メールを提示し、 来館目的を告げること(黙って実習してへ入室しないこと)。
件名: 大判プリンタ利用のため入館希望
[1] 所属・氏名・学生証番号
[2] 利用希望日時
[3] 印刷物の大まかな内容(学会発表ポスター等)及び、印刷枚数
[4] 入構許可メールを添付
- ・印刷原稿は事前に作成しておくこと。現場での編集は不可
- ・入室は1名のみ
- ・入室時間は概ね30分程度とする
- ・マスク着用や手指消毒など感染防止対策を行うこと
- 5月29日
- 【解消】メール遅延について
5/29 15:00頃よりメール配送に若干の遅延が生じていましたが19:00頃遅延解消を確認いたしました。
- 5月27日
- 認証サーバメンテナンスのお知らせ
認証サーバのメンテナンスを行うため、以下のサービスが停止いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承ください。- 日時:5/27(水) 14:00-17:30
- ・統合認証システム利用者設定(パスワード変更,メールアドレス変更等)
- ・アカウント継続
- ・パスワード再設定
- ・アカウント新規発行
- 5月25日
- 【解消済】ネットワーク障害について
5月25日午前11時20分ごろからネットワーク障害が発生しておりましたが、11時40分頃に復旧いたしました。ご迷惑をお掛け致しました。
- 5月1日
- 当センターの問い合わせ対応受付時間ついて
当センターの窓口の受付時間は平日8:40~17:00となります。受付時間外にご連絡いただいても対応はできませんので、予めご了承ください。
- 4月24日
- 【解消】亥鼻地区のネットワーク障害について
2020年4月24日未明から亥鼻地区総合教育研究棟の一部でネットワーク障害が発生しておりましたが、10時ごろ解消いたしました。ご迷惑おかけいたしました。
- 4月20日
- 内部進学者のアカウント継続について
アカウント継続の方法について、学生ポータルへ案内を掲示いたしました。
詳細は学生ポータルの案内をご覧ください。 - 4月16日
- 研究用VPNのサーバメンテナンスについて
4月22日(水)12:00-13:00頃にかけて、研究用VPNのシステムメンテナンスのためセッションが切断されます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 - 4月8日
- 学外からのWebメール利用について
2018年4月よりワンタイムパスワード(OTP)導入のため、学外からWebメールへ接続する場合はOTPの事前設定が必須となっております。
- ・OTPの事前設定は学内でのみ設定可能です。利用者設定ページから設定してください。
- ・OTPの事前設定がない場合、学外からWebメールにログインできません。
メール送信先:info_imit【at】ML.chiba-u.jp
件名:外部からのWebメール利用について※詳細については、外部からのWebメールログイン画面変更及びワンタイムパスワードについて(学内専用)をご覧ください。
本文:ご担当者様
当面学内に行くことがないため、ワンタイムパスワードの手続きについて案内願います。
氏名/〇〇〇〇
所属/〇〇学部〇〇学科
千葉大メールアドレス/〇〇〇〇@chiba-u.jp
- 4月8日
- 統合情報センター内の施設利用停止について
実習室1,2及び利用者端末室の利用を停止しています。再開時期は未定です。
- 4月6日
- 本日(4月6日)12時から統合情報センターを閉館します。
再開時期は未定です。
- 3月26日
- 2020年春季保守作業に伴うシステムの停止などについて
春季メンテナンスは完了致しました。ご協力ありがとうございました。
- 3月24日
- 授業開始日の変更に伴う開館時間の変更について
令和2年度の授業開始日が4月8日(水)から22日(水)に繰り下がったのを受け、当館の開館時間も変更します。
4月21日(火)まで:8:40~17:00 開館
4月22日(水)から授業期間中:8:40~18:30開館
※土日祝は休館
※詳細は開館日カレンダーをご覧ください。 - 2月28日
- 【解消】統合認証システムの不具合について
統合認証システム(パスワード変更・メールアドレス設定・ワンタイムパスワード利用者設定・アカウント継続)の障害が発生していましたが、2.28 15:30頃に解消し、復旧いたしました。
大変ご不便をお掛けいたしました。
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(2020.2.17)統合認証システムで不具合が発生しております。
不具合が解決されるまでの間、パスワード・OTP設定・アカウント連携等はできませんので、ご了承ください。 - 2月20日
- 教育用端末でのブラウザ利用について
1月19日にInternetExplorerを無効化していましたが、2月18日にWindowsUpdateを適用し、解除いたしました。
また、Chromium Edgeを利用可能にいたしましたので、お試し下さい。- 2月20日
14:30~18:00
一時的にDNSによる名前解決ができない場合があります。 - 2月17日
9:00~17:30
- 2月20日