→ 学内ネットワークからのみ閲覧可

Home > 過去のお知らせ

※最新の情報は当サイトのトップページをご覧ください。

過去のお知らせ 2023年度


3月26日
大判プリンタ故障によるサービス停止について → 復旧しました
大判プリンタの修理が完了し、ご利用いただけるようになりました。
大変ご不便をおかけいたしました。
2月14日
【緊急】【2/19早朝】セキュリティ対策の実施に伴う全学ネットワークの一時停止について
学内設置のネットワーク機器に重大な脆弱性が発見されたため、以下の作業日時において、緊急のセキュリティ対策作業を行うことといたします。
なお、この作業中は全学ネットワークが停止するため、以下の影響範囲に示すシステム等がご利用できなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<作業日時と影響範囲>

月日 時間 影響範囲
2/19(月) 7:30~8:00
(この間、5分程度の停止が2回発生します)
◆千葉大学内の全ネットワーク停止(外部接続含む)  西千葉、亥鼻、松戸、柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金含む)
◆千葉大メール(@chiba-u.jp, @faculty.chiba-u.jp, @office.chiba-u.jp, @restaff.chiba-u.jp, @hospital.chiba-u.jp, @graduate.chiba-u.jp)利用不可
◆無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)利用不可
◆統合認証システム利用不可
◆事務系の各システム利用不可(財務会計システム、人事給与システムなど)
◆Moodle利用不可
【本件問い合わせ先】
 info_cudtec@ML.chiba-u.jp
2月6日
2024年春季保守作業に伴うシステム停止などについて
各種サーバのソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため、以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲
2/7(水) 14:00–18:00 教育用端末上のMathematica・IDLが利用できません。
2/20(火) 10:00–12:00 教育用端末からの印刷ができません。
14:00–16:00 利用状況表示システムが利用できません。
2/21(水) 9:30–13:00 教育用端末上のSPSS, Adobe Acrobatが利用できません。
2/27(火) 10:00–12:00 一斉メール配信システムが利用できません。
2/28(水) 12:00–16:00 メーリングリストサービスのメール配送に数十秒程度の遅延が発生する場合があります。 管理画面へのアクセスができない場合があります。
3/4(月) 10:00–12:00
16:00–18:00
Webホスティングサーバ(学内専用)で、コンテンツの更新ができません。
3/7(木) 10:00–12:00 多要素認証システムで再認証が必要となる場合があります。
3/11(月) 9:30–17:00 統合認証システムの下記サービスが利用できません。
・利用者設定
・パスワード再設定
・アカウント継続システム
3/15(金)
–19(火)
終日 HPC大容量メモリ計算ノード(R4)のジョブの投入および登録済みジョブの実行ができません。
3/21(木) 14:00–16:00 多要素認証システムで再認証が必要となる場合があります。
1月9日
1/30(火)深夜: 松戸キャンパス回線工事によるネットワーク通信断について
西千葉ー松戸のキャンパス間ネットワーク回線工事のため、下記の日時において、松戸地区のネットワーク通信に影響がありますので、ご了承ください。
    【作業日時】
     2024年1月30日(火) 23:00 ~ 1月31日(水) 02:00
     上記の間、最大3時間の通信断

    【影響範囲】
    ・松戸キャンパス内の全通信
    ・松戸キャンパスと外部(他キャンパスを含む)との双方向の通信
    ・松戸キャンパスと他キャンパスの内線電話
12月11日
特任教員公募について
千葉大学情報戦略機構では特任准教授(1名)を公募しています。詳細はこちらをご覧ください。
11月22日
12/7(木)深夜: 学外接続回線工事によるネットワーク通信断のお知らせ
千葉大学と学外ネットワークを接続する回線の工事のため、下記日時において、ネットワーク通信が一時的に通信断となります。
    【作業日時】
     2023年12月7日(木) 23:00 〜 12月8日(金) 03:00
     上記の間、10秒程度の通信断が2回

    【影響範囲】
     千葉大学と千葉大学外部ネットワークとの通信断により、学外から各種サービスの利用が一時的にできなくなります。(学内ネットワークに影響はありません。)
     また、WebサービスやVPN等については、通信断後に再接続等が必要な場合があります。
11月8日
サーバメンテナンスについてー11/22(水)12:00~13:00
    11/22(水)12:00~13:00はサーバメンテナンスのため、下記サービスが利用できない場合があります。ご了承ください。

    ・教育用端末(AdobeAcrobat、Mathematica、IDL)
    ・教育用端末利用状況表示システム
10月10日
【緊急】セキュリティ対策作業実施に伴う全学ネットワーク一時停止(10/17、10/24 7:30~8:00)について
学内設置のネットワーク機器に脆弱性が発見されたため、下記作業日時において、2回にわたり、緊急のセキュリティ対策作業を行うことといたします。 なお、この作業中は全学ネットワークが不通となるなど、以下の影響範囲に示すシステム等のご利用ができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<作業日時と影響範囲>

月日 時間 影響範囲
10/17(火) 7:30~8:00
(最大10分程度)
◆千葉大学内の全ネットワーク停止(外部接続含む)  (西千葉、亥鼻、松戸、柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金含む)
◆千葉大メール(@chiba-u.jp, @faculty.chiba-u.jp, @office.chiba-u.jp, @restaff.chiba-u.jp, @hospital.chiba-u.jp, @graduate.chiba-u.jp)利用不可
◆無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)利用不可
◆統合認証システム利用不可
◆事務系の各システム利用不可(財務会計システム、人事給与システムなど)
◆Moodle利用不可
10/24(火)
10月5日
CHIBADAI NEXTに石山 智明准教授の記事が掲載されました
10月5日
Webメールで動作がかなり遅くなる不具合が発生しております
現在Webメールの表示等がかなり遅くなる事象が発生しております。現在調査中です。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、解消までお待ち下さい。
9月26日
大判プリンタ故障によるサービス停止について → 復旧しました
大判プリンタの修理が完了し、ご利用いただけるようになりました。
大変ご不便をおかけいたしました。
9月21日
無線LANシステムメンテナンス作業によるサービス停止について
以下の日時において、無線LANシステムメンテナンス作業のため、無線LANサービスが停止いたします。長時間に亘るサービス停止となり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
    停止日時: 2023年10月9日(月・祝)11:00–15:00
    影響範囲: 無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)
※有線LAN(研究用LAN、事務LAN及びインターネット等)接続に影響はありません。
9月11日
学外からWebメールにログインできない障害が発生しております
9/11(金)10:55頃から学外からWebメールにログインできない障害が発生しておりましたが、11:40頃解消いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
8月3日
2023年夏季保守作業に伴うシステム停止などについて
各種サーバのソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため、以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲
8/7(月) 14:00–17:00 教育用端末上のMathematica・IDLが利用できません。
8/22(火) 10:00–12:00 教育用端末からの印刷ができません。
14:00–16:00 教育用端末利用状況表示システムが利用できません。
8/23(水) 9:30–13:00 教育用端末上のSPSS・AdobeAcrobatが利用できません。
8/25(金) 11:00–18:00 Webホスティングサーバ(学内専用)で、コンテンツの更新ができません。
8/30(水) 12:00–12:30、15:30–16:00 メーリングリストサービスで、それぞれの時間帯で10~15分程度配送遅延が発生します。
9/6(水) 9:30–17:00
作業遅延のため19:00まで
下記サービスが利用できません。
「統合認証システム利用者設定」
 ・パスワード変更
 ・メールアドレス変更
 ・OTP利用設定
 ・メール転送設定
「アカウント継続」
「パスワード再設定」
9/26(火) 17:00–20:30 プリント管理サーバメンテナンスのため教育用端末からの印刷及びWebプリントができません。
7月6日
情報戦略機構夏季休館のお知らせ
夏季節電対策のため、以下の期間休館いたします。
    休館期間:8月11日(金・祝)~ 8月20日(日)
    ※土日祝日は既定の休館日です。
この期間中、窓口・電話対応及び実習室等の利用はできません。
また、休館期間中の各種申請・お問い合わせ対応は、原則8月21日(月)から再開いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
5月11日
セキュリティ対策作業実施に伴う教育用端末からの印刷禁止(5/17 18:30-20:30)について
教育用端末から印刷をするためのサーバにセキュリティ脆弱性が見つかったため、5/17(水)の18:30-20:30において、サーバのアップデート作業を行います。
作業中は教育用端末からの印刷ができませんのでご注意ください。
教育用端末自体は通常通りご利用いただけます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
4月26日
【緊急】セキュリティ対策作業実施に伴う全学ネットワーク一時停止(5/10、5/17 7:30~8:00)について
学内設置のネットワーク機器に脆弱性が発見されたため、下記作業日時において、2回にわたり、緊急のセキュリティ対策作業を行うことといたします。 なお、この作業中は全学ネットワークが不通となるなど、以下の影響範囲に示すシステム等のご利用ができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<作業日時と影響範囲>

月日 時間 影響範囲
5/10(水) 7:30~8:00
(最大10分程度)
◆千葉大学内の全ネットワーク停止(外部接続含む)  (西千葉、亥鼻、松戸、柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金含む)
◆千葉大メール(@chiba-u.jp, @faculty.chiba-u.jp, @office.chiba-u.jp, @restaff.chiba-u.jp, @hospital.chiba-u.jp, @graduate.chiba-u.jp)利用不可
◆無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2s, eduroam)利用不可
◆統合認証システム利用不可
◆事務系の各システム利用不可(財務会計システム、人事給与システムなど)
◆Moodle利用不可
5/17(水)
4月24日
添付ファイル付きメールの配送に遅延が発生しています
4月24日の11時頃から添付ファイル付きメール配送に遅延が生じています。
メールサーバに大量にメールが滞留していることが原因です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
メールが配信されるまで今しばらくお待ちください。

PAGE TOP