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過去のお知らせ 2019年度


2月20日
教育用端末でのブラウザ利用について

1月19日にInternetExplorerを無効化していましたが、2月18日にWindowsUpdateを適用し、解除いたしました。
また、Chromium Edgeを利用可能にいたしましたので、お試し下さい。

2月10日
2020年春季保守作業に伴うシステムの停止などについて(終了分)
  • 2月20日
    14:30~18:00
    一時的にDNSによる名前解決ができない場合があります。
  • 2月17日
    9:00~17:30
    教育用端末上の一部ソフトウェア(Mathematica、IDL)が利用できません。
  • 2月18日
    10:00~12:30
    教育用端末上の一部ソフトウェア(SPSS)が利用できません。
  • 16:00~17:30
    教育用端末利用状況表示システムが利用できません。
  • 2月19日
    11:00~12:30 15:30~17:00 17:00~18:00
    外部向けWebホスティングサービスが利用できない場合があります。
  • 3月5日
    9:30~12:00
    ファイル受渡システムが利用できません(ログインできません)。
  • 3月6日
    10:00~18:00
    一時的に教育用端末にログインできない場合があります。
    11:00~12:30 15:30~17:00 17:00~18:00
    内部向けWebホスティングサービスが利用できない場合があります
  • 3月11日
    9:30~12:00
    メーリングリストが利用できません。
1月23日
教育用端末でのブラウザ利用について
1/19にInternetExplorerで脆弱性が発見されましたが、1/22現在脆弱性のパッチがリリースされていないため、1/23以降の教育用端末ではInternetExplorerを無効化いたします。
パッチが適用されるまでの間は、Firefoxをご利用いただきますようお願いいたします。
11月27日
メールソフトによる外部ネットワークから千葉大メール送受信サーバへのログイン方式変更及びサーバ名変更について

本件は教職員対象です。詳細は一斉メールでお知らせしています。
学内向けお知らせページ】にも詳細情報を記載しています。
本件に関して代表的なメールソフト等での対応状況は以下のとおりです。
現状で接続不能の場合は、利用可能なメールソフトまたは千葉大Webメールをご利用ください。

  • Gmail(アプリ版)
  • × Gmail(Web版)
  • Outlook(PC版)
  • × Outlook(アプリ版)
  • × MyMailなど、サーバが千葉大メールサーバへ接続するタイプのサービス
  • スマートフォン (Android,iOS) メールソフト(機器自身が接続するタイプ)
  • Thunderbird (Windows,Mac,Linux)、Becky(Windows)、MacOS標準搭載メール
  • Outlook,Shuriken他、WindowsOS[資格情報マネージャー]に登録した情報が活用されるメールソフト
11月15日
誤検知によるメールの配信ミスについて
本日 9:30頃〜10:45頃まで、メールセキュリティ装置の誤検知により一部のメールでメール内のURLや添付ファイルが除去された状態で配送されました。
大変申し訳ございません。
11月7日
Webメールサーバの送信時エラーについて【解消】
9.25 16:45にお知らせしておりました下記障害は解消されました。大変ご迷惑をお掛けしました。
--------------

Webメールで概ね14MB以上の添付ファイルがあるメールを送信した後に以下のエラーが表示されます。実際は送信されていますので再度送信しないでください。なお、送信済みボックスには保存されません。

「メール送信に失敗しました。メール作成ウィンドウに戻ります。[エラーコード: Socket timeout.]」

エラーメッセージと送信済みメールが保管されない障害として、調査、復旧作業を行っています。

当面の対策としては送信時、cc欄に自分のアドレスを入れて送付してください。自分自身に着信することにより送信が成功したことを確認できます。

10月31日
30日のネットワーク障害について【解消】
下記障害は解消されました。ご不便をおかけいたしました。
-------------
10月30日13:55 一部ネットワークが繋がりにくい状態になっております。原因を調査中です。
10月29日
メンテナンスに伴うMathematica、IDLの一時停止について
11月1日(金)13:00-17:00
教育用端末上のMathematica、IDLが利用できません。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
10月12日
台風による停電の各システムへの影響
12日、千葉県内広域で停電が発生し、西千葉と亥鼻キャンパスも8時10分から9時台まで停電となり、この間メール他各システムが停止しました。
現在はメールその他統合情報センターの各サービスは正常に稼働しています。
高速演算サーバについては復電以降もサービスが停止していましたが、12時40分、復旧しました。
なお、残念ながら高速演算サーバに引っかかってしまったジョブ2つはキャンセルになりました。
10月31日
30日のネットワーク障害について【解消】
下記障害は解消されました。ご不便をおかけいたしました。
-------------
10月30日13:55 一部ネットワークが繋がりにくい状態になっております。原因を調査中です。
10月29日
メンテナンスに伴うMathematica、IDLの一時停止について
■11月1日(金)13:00-17:00
教育用端末上のMathematica、IDLが利用できません。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
10月11日
台風接近に伴い本日の閉館時間を変更します
台風19号接近に伴い、交通機関の乱れなどの不測の事態に備え、本日の閉館時間を17時に変更します。ご了承ください。
9月30日
10/6(日)メンテナンス作業によるネットワーク一時停止について
9/11〜12にかけて発生した停電による軽微な不具合解消のため、10/6(日)にネットワーク機器のメンテナンスを行います。このため、以下の時間で数回(4-6回程度)、1分程度のネットワーク断が発生する可能性があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。
  • 日時:10/6(日) 9:00-17:00
  • 1分程度のネットワーク停止が4-6回
9月13日
落雷による高速演算サーバ障害について
落雷による停電があり、高速演算サーバに障害が発生していましたが、復旧しました(16:30)。
復旧作業のため、再起動を行いました。
停電前後にジョブ投入を行った方は、投入したジョブの結果等を確認し、必要なら再実行して下さい。
9月12日
落雷によるネットワーク障害等について
昨夜、落雷による停電があり、一部キャンパス内のネットワークが使用できなくなっておりましたが、復旧しました。(14:55)
  • 故障したネットワーク機器の保守が完了し、ネットワーク障害は解消されました。大変お待たせいたしました。
  • ・工学部11〜17,管理棟,共同棟
  • ・総合校舎
  • ・自然科学系総合研究棟1,2
  • ・人文社会科学研究棟
  • ・環境リモートセンシング研究センター
  • ・高速演算サーバの一部ノードが利用できません (9/13 解消)
9月13日
センター臨時休館の解消・再開のお知らせ
昨夜の落雷による停電の影響により本日センターは臨時休館としておりましたが、11:00より再開いたします。ご利用ください。
8月9日
2019年夏季保守作業に伴うシステムの停止などについて
  • 9月26日
    統合認証システムの「利用者設定」、「アカウント継続」、「アカウント調査」、「パスワード再発行」の各システムが利用できません。
  • 9月3日
    9:30~12:00
    メーリングリストサービスが利用できません。
  • 9月6日
    13:00~16:00
    教育用端末利用状況表示システムが利用できません。
  • 9月2日
    9:30~12:00
    ファイル受渡システムが利用できません。
  • 8月29日
    12:00~14:00
    教育用端末利用状況表示システムが利用できません。
  • 8月20日~28日
    ※亥鼻地区(医学部・附属病院を除く)のみ
    ネットワークスイッチ交換作業に伴い、ネットワークに繋げない場合があります。
  • 8月28日
    9:30~12:00
    一斉メール配信が利用できません。
    10:00~12:30
    教育用端末上のソフトウェア(Mathematica,IDL)の利用時に再ログインが必要になることがあります。
    14:00~15:00
    教育用端末上のソフトウェア(SPSS)の利用時に再ログインが必要になることがあります。
    14:30~16:00
    Shibboleth認証(千葉大学電子的情報資源統合認証サービス)ができません。
    15:30~16:30
    プリンタの印刷サービスが利用できません。
  • 8月27日
    10:00~18:00
    教育用端末にログインができない場合があります。
    11:00~12:30 15:30~18:00
    内部向けWebホスティングサーバの再起動により利用できない場合があります。
  • 8月21日
    11:00~12:30 15:30~18:00
    外部向けWebホスティングサーバの再起動により利用できない場合があります。
  • 8月19日
    10:00~18:00
    ネットワーク接続時にDNS参照ができなくなる場合があります。
  • 8月10日~12日
    ※松戸キャンパスのみ
    ネットワークスイッチ交換作業及び建物新設工事に伴い、ネットワークに繋げない場合があります。
7月26日
【解消済】メールソフト送受信に一時障害

外部からのメールソフトによる送受信サーバに一時障害が発生しましたが、現在は復旧しています。
9:30~10:47(復旧)

7月26日
7月17日掲載のメールソフト利用に関する記事について

外部ネットワークからメールソフトによる千葉大メール送受信サーバへのログイン方式変更について、実施開始を2019年7月29日(月)午前を予定していましたが、諸事情により延期いたします。

7月17日
外部ネットワークからメールソフトによる千葉大メール送受信サーバへのログイン方式変更について
内容はこちらをクリックしてください。
本文は学外に公開できませんので、学外において内容を確認したい場合はご連絡ください。
7月9日
【解消済】学外へのメール送信ができない件について

11:00解消しました。
10:00現在学外へのメールに一部送信ができないという障害が発生しており、原因を調査中です。

6月11日
ノートンセキュリティソフトの障害について(解消済み)

ノートンセキュリティソフトで悪質な誤検知が発生しています。
具体的には、千葉大学の chiba-u.jp 配下のWebサイトに接続すると、「危険なWebページを遮断しました」と表示、遮断されます。
本誤検知の発生源は、ノートンセキュリティソフトの附属ソフトでWebブラウザに拡張機能としてインストールされるNortonSafeWeb(IE11ではNortonToolBar)です。
実際には、お使いのPC、千葉大学の各Webサイトには何ら問題ありません。

6月5日
研究用VPNの利用可能者の範囲が広がりました

研究用VPNは、これまで本学構成員のみが利用可能でしたが、今後は本学内のサーバ等へ接続する学外の共同研究者もご利用いただけることになりました。詳細は研究用vpnのページをご覧下さい。

5月22日
メール添付ファイルのセキュリティチェック誤検知

メールシステム上のセキュリティシステムで一部添付ファイルが誤検知され隔離されています。なお、該当メールがある場合は、再送しますので情報基盤室へメールにてご連絡ください。

5月14日
松戸地区ネットワーク障害(解消済み)
本日、午前中から松戸地区でネットワーク障害が発生していましたが復旧しました。
  • 【接続できないケース】
  • ・DHCPでアドレスを自動取得設定となっていて、本日7:30以降に電源をいれた場合
  • 【影響なし】
  • ・固定IPアドレスを設定してある。
  • ・事務用PC
  • ・研究室等の個別ルータ配下
  • ・前日から起動している

まだつながらない場合は以下をお試しください。

  • ・コマンドでIPアドレスを再取得
  • ・パソコンを再起動する
  • ・研究室内にブロードバンドルータがあり、アドレス自動取得にしている場合は再起動
4月19日
【eduroam】認証サーバ証明書切り替えのお知らせ
2019年4月22日(月)12:00前後に、認証連携IDサービスのRADIUS認証サーバ証明書の更新が実施され、更新終了後、ユーザ端末から最初にeduroamに接続した際に更新後の証明書を信頼するように求められることがあるとのことです。
*下記eduroam JPのWebサイトでもご確認いただけます。
【重要】認証連携IDサービス サーバ証明書切替のお知らせ
4月2日
【対策済】研究用VPN 一部OSからの接続時の不具合について
Windows10(バージョン1809)において、研究用VPN接続専用ソフトウェア「DELL VPN Connection」を利用すると、ブルースクリーンエラーが発生する不具合がありましたが、新しいソフトウェアにて修正されました。
「研究用VPN」ページよりダウンロードしてお使いください。なお、引き続き「SonicWall Mobile Connect」も使用できます。
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(3月22日)Windows10(バージョン1809)において、「DELL VPN Connection」を利用するとブルースクリーンエラーが発生する不具合が見つかっております。 回避策としてWindowsアプリストアから「SonicWall Mobile Connect」を入手して利用してください。 なお、インストールをする際は「DELL VPN Connection」をアンインストールしてからご利用ください。 インストール方法は研究用VPNの利用手順書に簡易版を記載しております。
4月2日
2019年春季保守作業に伴うシステムの停止などについて
4月5日
9:30~10:30
教育用端末上でIDL, Mathematicaが利用できません。

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