※最新の情報は当サイトのトップページをご覧ください。
過去のお知らせ 2022年度
- 3月20日
- CHIBADAI NEXTに石山 智明准教授の記事が掲載されました
こちらからご覧ください。
https://www.cn.chiba-u.jp/next_230320/ - 3月9日
- 学外から千葉大Webメールを利用する場合、複数タブで別アカウントを閲覧することはできません
学外から千葉大Webメールを利用する場合、同じブラウザ上のタブで複数のアカウントを同時に開く(閲覧する)ことはできません。 お手数をおかけしますが、以下のいずれかのご対応をお願いします。- ①一度ログアウトして、ブラウザを再起動してから別のアカウントで改めてログインしていただく
- ②違うブランドのブラウザ(Edgeとchromeなど)を立ち上げ、それぞれ別々のアカウントでログインしていただく
- ③ブラウザのシークレットモードを使用していただく(シークレットモードはブラウザによって使用方法が異なりますので、お手数ですがご自身でお調べください。)
- 3月9日
- 3/10(金)より大判プリンタが利用できます
利用者端末室の空調機工事完了に伴い、3/10(金)より大判プリンタをご利用いただけるようになりました。
<以前の掲示>
3/8(水)~3/10(金)は利用者端末室の空調機工事に伴い、大判プリンタが利用できません。ご不便をお掛けしますが、ご理解をお願いいたします。 - 3月8日
- 情報基盤システム「転送モードプロキシ」停止について
2月27日(月)にプロキシの構成が「転送モードプロキシ」から「透過型プロキシ」に変更になりましたが、3月9日(木)に「転送モードプロキシ」が完全停止します。
学内でご利用のPCで「転送モードプロキシ」の設定をしている場合は、設定変更をしないとインターネットアクセスができなくなります。
設定変更については、学術情報基盤システム更新2023「3.システム更新に伴い、利用者側で設定変更が必要となる場合」(学内専用)をご参照下さい。
- 2月28日
- 3/1(水)より教育用端末及びA4/大判プリンタの利用を再開します
3月1日(水)より、教育用端末、A4サイズプリンタ及び大判プリンタの利用を再開いたします。 - 2月21日
- 2/20(月)夜に停電がありました
2/20(日) の夜に停電がありました。停電の影響により一部サービスが停止しましたが、昨晩のうちに復旧作業を行いました。
2/21(火)8:30現在復旧完了 - 2月20日
- 1. 外部から接続した場合のWebメールのログアウトについて
2. スパム等のメール隔離通知メールについて
3. 認証システムのTOTP用QRコード及びマトリックスコード表示について
1.外部から接続した場合のWebメールのログアウトについて- 外部から千葉大Webメールにログインした場合、画面上の「ログアウト」ボタンを押してもトップ画面が再表示される現象が生じていましたが、解消いたしました。
- メールシステムの更新に伴い、スパム等のメール隔離通知メールの体裁が変更になっています。詳細は【メールシステム利用案内 4. メールシステムのウイルスチェック機能について】 をご覧ください。
-
認証システムのTOTP用QRコード及びマトリックスコード表示が、一部のネットワーク(附属病院内ネットワーク及び千葉大公式無線LAN(chiba-x, chiba-wpa2))から不能となっていましたが、解消いたしました。
- 外部から千葉大Webメールにログインした場合、画面上の「ログアウト」ボタンを押してもトップ画面が再表示される現象が生じていましたが、解消いたしました。
- 2月19日
- 千葉大メールの運用を再開しました
2/19(日) 19:00にメールシステムの移行が完了し、運用を再開いたしました。
2/17(金)20:00~2/19(日)19:00の間、長時間に渡りメールシステムが停止し、大変ご迷惑をおかけいたしました。 皆様のご協力のもと、メールシステムの移行が無事完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
停止中に送信されたメールは順次配送されますのでしばらくお待ち下さい。 - 2月9日
- メールシステム等の移行作業について
メールシステム等の移行作業を以下の通り実施したします。
年度末の時期に長時間の停止となり、誠にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。- 【移行作業日時】
2023年2月17日(金) 20:00 ー 2月19日(日) 21:00(予定)
※作業の進捗により、終了時間が前後する場合がございます。
【停止するサービス等】
◆千葉大学メール(@chiba-u.jp, @faculty.chiba-u.jp, @office.chiba-u.jp, @graduate.chiba-u.jp, @hospital.chiba-u.jp, @students.chiba-u.jp)
◆千葉大学Webメール
◆メーリングリスト
◆ファイル受け渡しシステム
◆一斉メール配信システム
- 【移行作業日時】
- 1月17日
- 基盤システム更新に係るシステム及びサービスの停止について
2023年1月~2月に情報基盤システムの更新を予定しています。
更新の際のデータ移行や切替作業に伴い、システム及びサービスの停止が発生いたします。
スケジュールはシステム・サービス停止予定表【学内のみ閲覧可】のとおりです。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、6年に一度の大規模なリプレースとなりますので、ご協力をお願いいたします。
- 2月15日
- 認証サーバのエラー → 復旧しました
認証サーバの証明書有効期限切れでブラウザエラーが発生し、Office365、ネットスコープのログインに影響がありましたが、復旧しました。 - 2月15日
- Webメールサーバのエラー → 復旧しました
Webメールサーバの証明書有効期限切れでブラウザエラーが発生していましたが、復旧しました。 - 2月9日
- メール配送遅延は回復しました
現在、メール配送遅延は回復しております。
今回の原因は、昨日18時頃より100万通を超える大量のメールが特定アドレス宛に送信されたことにより、メールサーバ全体のメール処理が遅延したことにありました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。 - 1月19日
- 亥鼻地区の一部停電によるネットワーク遮断について
2023年1月19日午前9時頃より亥鼻地区の一部建物停電の影響で真菌医学研究センター・亥鼻地区総合教育研究棟・附属図書館亥鼻分館・医学部講堂・動物実験施設等でネットワークが使えなくなっておりましたが、同日午前10時頃復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。 - 1月11日
- 基盤システム更新に係るネットワーク等停止についてー2023年1、2月
2023年1月~2月にかけて、本学の基幹ネットワーク・基幹システムのリプレースが行われます。
これに関連して、2023年1月に基幹ネットワークの切替を予定しています。
対象機器は、外部接続、UTM(ファイアウォール等)、各地区基幹スイッチとなっています。作業中は全学のネットワークが停止します。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、6年に一度の大規模なリプレースとなりますので、ご協力をお願いいたします。
また2月には、メールサーバ・ファイルサーバ等の停止を伴う移行があります。
詳細が決まり次第アナウンスいたします。
月日 予定時間 作業内容 影響範囲 1/7(土) 9:00-14:00 千葉大学基幹ネットワーク切替 ・千葉大学ネットワーク停止(外部接続含む)(西千葉、亥鼻、松戸、柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金等含む)
・千葉大メール(@chiba-u.jp)利用不可
・Microsoft365(Teams含む)新規ログイン不可
・無線LAN(chiba-x,chiba-wpa2s,eduroam)停止
・統合認証システム利用サーバログイン不可(Moodle等)
・教育用端末利用不可
*教育系情報システムへの影響については11/11付のスマートオフィスからの案内を参照ください14:00-19:00 統合情報センターと西千葉地区建物(約70箇所)の接続配線を順次切替 切替中は該当建物ネットワーク停止
*教育系情報システムへの影響については11/11付のスマートオフィスからの案内を参照ください1/8(日) 9:00-19:00 統合情報センターと西千葉地区建物(約70箇所)の接続配線を順次切替 切替中は該当建物ネットワーク停止
*教育系情報システムへの影響については11/11付のスマートオフィスからの案内を参照ください1/21(土) 9:00-13:00 亥鼻地区基幹スイッチ切替 切替中は亥鼻地区ネットワーク停止、亥鼻地区教育用端末利用不可
※作業終了建物から順次通信再開16:00-18:00 キャンパス間ネットワーク接続切替(柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金) 切替中は、左記地区ネットワーク停止 1/22(日) 9:00-13:00 松戸地区基幹スイッチ切替 切替中は松戸地区ネットワーク停止、松戸地区教育用端末利用不可
※作業終了建物から順次通信再開2/4(土) 9:00-12:00 無線LANコントローラ切替 無線LAN停止(chiba-x,chiba-wpa2s,eduroam) - 1月11日
- ネットワーク更新作業(1/7,1/8)について
1月7日(土)及び1月8日(日)のネットワークの更新作業について、一部作業を残し、終了いたしました。 1月7日(土)の基幹ネットワーク切替作業は、予定時間に終了することが出来ず、大幅に遅延してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
残作業につきましては、以下のスケジュールで実施予定となります。
【残作業】 亥鼻・松戸・柏等、他キャンパス接続切替
亥鼻地区:1月21日(土) 9:00-13:00の作業に合わせて実施予定
松戸地区:1月22日(日) 9:00-13:00の作業に合わせて実施予定
柏、墨田、銚子、小湊、長沼、稲毛、東金地区:1月21日(土) 16:00-18:00実施予定
- 11月28日
- 12月5日(月)12時–13時でシステムメンテナンスを行います
- 12月5日(月)12時–13時でシステムメンテナンスを実施するため、以下のシステムが使えなくなります。
- ・統合認証システム利用者設定
- ・アカウント継続
- ・パスワード再設定
- 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 10月26日
- 10/26(水)15時現在、復旧しました。 → 千葉大公式無線LANに接続した端末から、千葉大学moodleへ接続できない場合があります
- 10月19日
- 10/19(水)14時現在、千葉大公式無線LANに接続した端末から、千葉大学moodleへ接続できない場合があります
現在、担当課で修復対応中とのことですが、接続できない端末については、以下の設定を行うことで接続できる(附属病院の一部を除く)ようになりますので、端末の設定変更をお願いいたします。
-
【iPad, iPhoneの場合】
1.[設定]アイコンをクリックして、[Wi-Fi]を選択し、利用している無線LAN(chiba-x,chiba-wpa2s等)をタップします。
2.画面の一番したにある[プロキシを構成]をタップします。
3.[プロキシを構成]を「自動」に変更し、「保存」をタップします。
4.この状態でmoodleへアクセスしてみてください。
それでもダメな場合は、Wi-FiをOFF、ONしてみてください。
【Windows, MAC, Androidの場合】
統合情報センターWebサイト「転送モードプロキシの設定」をご覧ください。 - 10月12日
- 10/16(日) 統合情報センター前道路のクレーン作業について
大型機器搬入・撤去のため、以下の通り交通規制を行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い致します。
-
規制日時: 10/16(日) 09:00-17:00
規制場所: 統合情報センター玄関前道路(CIRIC側)
作業内容: クレーンにより統合情報センター棟から大型機器を撤去・搬入
- 9月20日
- 10/2(日)西千葉地区停電対応について
10/2(日)西千葉地区停電について、以下の対応を行います。
-
1.発電機による稼働維持
・基幹ネットワーク及びキャンパス間ネットワーク
・メールサーバ、認証サーバ等の基幹サーバ
2.稼働停止
・高速演算サーバ
- 9月8日
- メール配送障害が有りました。
- 9月8日(木)17:00〜20:00の間、メールの配送が止まっていました。
- 原因は、メールセキュリティ機器のパターンファイル不具合によるものでした。
- ご迷惑をお掛けいたしました。
- 9月8日
- 一時的にネットワークが使えない状態になっておりました
- 9月8日(木)14:00頃全学ネットワークが一時的に使用できない障害が発生しておりましたが、数分後に復旧いたしました。
- ご迷惑をおかけいたしました。
- 8月30日
- 無線LANの障害は解消しました
- 8月30日(火)8:00頃から千葉大無線LAN(chiba-x、chiba-wpa2s)に障害が発生しておりましたが、9:00頃復旧いたしました。
- ご迷惑をおかけいたしました。
- 8月23日
- 2022年夏季保守作業に伴うシステム停止などについて
各種サーバのソフトウェアバージョンアップ等のメンテナンス作業のため、以下の日時に各サービスが停止いたします。
月日 時間 影響範囲 8/22(月) 9:30~14:00 教育用端末上のMathematica・IDLが利用できません。 14:00~ 教育用端末上のSPSSが利用できません。 8/23(火) 10:00~ 教育用端末からの印刷ができません。 13:00~15:00 利用状況表示システムが利用できません。 8/24(水) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学内専用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学内専用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。8/29(月) 9:30~12:00 メーリングリストサービスが利用できません。 8/30(火) 9:30~12:00 ファイル受渡システム(Proself)が利用できません。 8/31(水) 11:00~18:00 Webホスティングサーバ(学外公開用)で、コンテンツの更新ができません。
Webホスティングサービス(学外公開用)で、一部のコンテンツが正常に表示できない場合が有ります。9/1(木) 9:30~12:15 一斉メール配信システムが利用できません。 14:30~16:00 Shibboleth認証が利用できません。 9/5(月) 9:30~17:00 統合認証システムの下記サービスが利用できません。
・利用者設定
・パスワード再設定
・アカウント継続システム - 7月27日
- ネットワーク機器メンテナンスに伴う通信一時断について
- ネットワーク機器のメンテナンスのため、以下の日時においてネットワーク接続が一時停止いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
日付 時間帯 8月30日(火) いずれも、8:00-8:30
※停止時間は1分程度9月1日(木) 9月6日(火) 9月8日(木) - 7月27日
- 統合情報センター夏季休館のお知らせ
- 夏季節電対策のため、以下の期間、休館といたします。
- 窓口対応及び実習室等の利用は出来ません。
- また、下記期間は各種申請・お問い合わせへの対応も遅延致します。
- ご理解・ご協力をお願いいたします。
- 休館期間: 8月6日(土) 〜 8月21日(日)
- ※ 土日祝日は規定の休館日です。
- 6月30日
- 【復旧】総合校舎2号館、3号館の無線LAN
- 総合校舎2号館、3号館に設置している無線LANが停電のため利用できませんでしたが、13時40分ころ復旧いたしました。
- ご迷惑をおかけいたしました。
- 6月7日
- 研究用VPN 接続用ソフトウェアを更新しました
- 全OSの研究用VPN 接続用ソフトウェア(SONICWALL Connect Tunnel)を更新しました。
- 但し、研究用VPNを利用している方全員が必ずしも更新する必要はありません。
- 後日、更新が必要な方には個別にメールを送付しますので、それまでお待ちください。
- 4月11日
- システムメンテナンスによる一部システム停止について – 4/25(月)実施
システムメンテナンスにより一部システムが利用できなくなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
月日 時間 利用できなくなるシステム 4/25(月) 12:00–13:00 統合認証システム利用者設定
アカウント継続
パスワード再設定 - 4月7日
- 【追記】一部のブラウザでWebメールの文字が小さくなる事象について
- Chrome・Microsoft Edge等一部のブラウザで、ブラウザのアップデートの影響によりWebメールの文字がやや小さくなる事象が発生しております。
- 対応として、Webメールサーバのアップデートを下記日程で行います。
- 2022.04.07(木) 学内用Webメールサーバアップデート
- 2020.04.11(月) 学外用Webメールサーバアップデート
- ※アップデートに伴うサービスの停止はありません。